前回東京競馬場が激アツって記事をかいたんだけど、今回はレース開催日に行ってしっかり丸一日競馬場を楽しみまくってきたよ!

 

競馬やってみたいけどなんか行きにくい…そんな人も是非みてみてね!

 

超絶大盛り上がりの東京競馬場がまんまディズニーランドだった


2024年5月19日。府中東京競馬場。

この日開催されるビッグなレースに家族で参戦してきたぜ!

 



オークス

オークスとは競馬五大クラシックレースのひとつ。

3歳の優駿牝馬(強ぇメス馬)が頂点を決めるべく競争を繰り広げるビッグで激アツなレースだよ。

 



到着10時の時点ではまだそこまでの混雑ではなかったけど、前回レースやってなかった日はこの辺に人は全くいなかったからかなり賑わっている感じ。

 

11レースのオークスは15時40分からなんで時間的にはまだまだ余裕。

空いてる間に遊んでおこう。



もう娘もついた瞬間走ってたわ。

 

この日は曇りで最高の競馬日和だった。

場内激広なんで暑いとしんどさがハンパねぇんだ。

 

レース場の下の通路を通ってキッズガーデンに向かうよ。



JRA70周年記念イベントに吸い込まれるように入ってったワシら。

これが本当にすごかった!

 



自分で好きなように馬に色塗りして、その塗った馬がスクリーン内で本当に走ってレースするんだ!

もうめちゃくちゃ面白い!かなり盛り上がる!

 



色塗りした馬はその後缶バッジに変身!

(修正して消してるけどあちらこちらにガッツリ個人情報かいた馬がレースした。笑)

子供だけじゃなく親も参加できるので親子で缶バッジが作れるよ!

 

来週26日までのイベントなんで気になる人は是非行ってね!

26日は日本一の祭典日本ダービーで抽選入場なんで前日の土曜とかなら入れるよ!

 

その後キッズガーデンでたっぷり遊んだ。(キッズガーデンは別の記事で以前紹介したので気になる人はそっちもみてね!




 



シマウマ柄のハエよけ着てる馬が可愛すぎる。

 

ってことで遊んで腹減ったんでレース場に戻って1レースから参加しているみなさまのテンションを横目に見ながら昼飯買いに行く。

 



この感じ最高。ファンファーレなったときのウキウキする気持ち何。

 



パドックで昼食食べながら周回する馬を見る。

 

パドックとは別名『下見所』ともいい、レースに出走する馬の状態を観察できる場所。馬のコンディションを確認しながらどの馬があーだこーだ作戦会議する。

 

競馬歴うん10年の父によると素人がコンディションを見極めるのは大変難しく、汗をかいていないか、興奮しすぎてないか等をチェックするらしい。

 

この日に関しては食い気味に鼻息荒めに歩いてる馬は上位に食い込んでたね。やる気にみなぎっていると言うことかな。

とりあえずパドックで馬見んのは楽しいんで、馬みてから狙いつけて馬券買ってレース見るとその馬への愛着がすこぶる湧く。

 

また、東京競馬場では競馬をやってみたいけど分からない!という人のために馬券の買い方から予想の仕方を教えてくれるビギナーズセミナーが開催されてるよ!



レース開催日にやってるっぽくて、開催中の教室チラ見したら結構人いたよ!

子連れで参加が難しいって人もスマホで動画だけでもみられるし、スタッフさんに声かけると冊子だけもらえるので良いのか悪いのかとりあえず気軽に競馬デビューできるよ。

 

夫はちょこちょこ早い時間のレースも買ってたんだけど、

私は一番盛り上がる10レースと11レースから参戦したよ!

当然夫婦別々で馬券買ったよ。お互い思惑が違うからね。笑



10レースのパドックヤバい!もう上の方まで人で埋め尽くされてる!

いよいよ来るんだね感がすごい!

写真見ると分かる通り、今や競馬は若者だらけなんだ!若者グループやカップル層が多かったよ。(ご利用は計画的に。)

ウマジョなんて言葉がある通り、女の子もめっちゃ多い。

 

馬券売場が激混みするんで早々に退散して馬券買った。

 



人がすげぇ!午前中ガラガラだったけどどんどん人が湧いてきたー!

ってことであまおうソフト食べながらスタートを待つ。

 

心高らかにスタートした10レースの様子。



10レースめっちゃ楽しかったー!

なんせ予想した馬がしっかり後半ペース上げて一気に他のホースたちを抜いてく感じ最高すぎた。マジで格好良すぎる!

 

そして待ちに待った11レースオークス‼︎

オークスはもう早めに馬券買っといちゃった。(夫はなんか突然閃いたんか走って追加の馬券買いに行ってた←後にその馬券が大きく当たってた笑)



すごい熱気ー!ウキウキがとまんない状態。

地球上の人類のやる気がここに全て集まってるんじゃないのかってくらいの雰囲気。

そして始まったオークス。

 

ファンファーレが自衛隊による生演奏だった!感動!

 



第85回オークス優勝牝馬はチェルヴィニア

 

私外した!泣いた!が10レースでもう黒字だったからオッケー。

いや全然オッケーじゃねぇな。帰って勉強し直すわ。反省。

夫はめっちゃ勝ってた。

 

もう結果は良いのよ。2.4キロもの距離を完走して素晴らしく感動。

最高に楽しいレースだった。

しっかり表彰式までみてゲストの佐々木希ちゃんもみて帰宅。

 



帰ってから娘は馬の絵ばっか描いてるし新種の競走馬まで作り出してるんだが。

 

競馬すこぶる好きな父から私へ、私から娘へと受け継がれてしまってんな。(来週末は実家でお父さんとダービー研究会する予定)

 

来週は日本一の祭典!東京優駿3歳世代の頂点を決める戦い、『日本ダービー』だよ!(強いウマの戦い)

 

入場はなんと抽選。私も応募してるけど当たるかな…めちゃ行きたい。(私は指定席競争は負けた。入場抽選に期待。安田記念にも期待)

 

みんな!週末は東京競馬場にお出かけしよう!

子供から大人まで最高に楽しいよ!

 

《追記》

日本ダービー入場抽選当たった!

3歳世代の頂点を決める熱い戦いをこの目でしっかりみてくるよ!

またレポ書くので見てね!(安田記念は抽選指定席券の結果待ち)

 

💌最新ブログの更新をお知らせ💌



 

👇オススメ記事👇