8146D851-DF2D-4C53-9E38-0261C1376D5E

赤ちゃんグッズって成長に伴って次から次に必要なものが増えてくけど、大抵が高いし使用期間が短いから何が必要で何が不要なのか判断が難しいよね🤔

出来れば必要なものだけ欲しい。ムダなものは買いたくない💰

ということで産後1年経ってあれ買っといて良かったなとかこれ要らなかったなとかをまとめるよ✍️

今回は『あって良かったもの編』👏

ただ、出産育児準備は子育ての仕方や方針によってかなり違いがあると思うので、あくまでM子ファミリーの場合。

さぁいくよ~🤟


6C43BD1B-3C97-481E-9056-60FAEC950DFC

うちのバウンサーはあまり赤ちゃんをぴちぴちに挟まない安い5000円くらいのゆるゆるしたやつ。
はじめはゆるくて安定感なくて首据わるまで不安だったけど、ゆるいおかげでずんぐりむっくり成長した今でも横綱のようにどっしり優雅に座れている。

このバウンサーにどっしり座りながらいないいないばぁを観ているけーちゃんの姿は最高だ。


2183FE90-3ABC-4D60-9818-64D394C09145


そのうちどうやっても脱出するようになって泣く泣く卒業したけどそれまで大活躍した。



4C01BCF6-5561-4C3B-95A7-443F43C52796



何もわからず産後ミルトン使ってたけど、毎日水取り替えたり消毒用の錠剤高いしめんどくせぇと思っていたのでズボラM子はレンジ消毒にチェンジ✨
数本一気に除菌できるやつだとおもちゃも一緒に消毒できるし経済的でかなり重宝したよ👶

ちなみにうちはコンビの除菌じょーずを使ってた✌️




6522489C-C421-4993-A804-7B39D1F8D25F


けーちゃんは吐き戻しが激しい女の子だったのではじめのうちはバンボに座らせると胃袋圧迫されるのかミルク戻してしまって使わなかったのだけど、吐き戻しがなくなってからはそれまでを取り戻すかの如く座りまくった💪
旅先に持ってって和室で座らせたり出来るのも便利だったなぁ✨




62E62ED2-DEC2-49C6-92BC-5A13AEF8BD9F

もちろんM子のいちばん買って良かったものはムーミンボックスだ👏

25C83FCA-155F-46C8-9E28-E6224F7D655E

はるばるフィンランドから届いた時のワクワク感はハンパない✨

7CBB272B-C4F2-479A-9BD7-3CF071195CA8
我が子が生まれるのが更に楽しみになっちゃう可愛すぎる内容だよ💖

購入した時は高いなと思ったけど、中身はかなり充実していたしなにより中に入ってるムーミンの洋服がどれも可愛すぎたから決して損はしないと思う🤔
あまりの可愛さにファーストバースデーフォトの時もムーミンの洋服着せて撮ってもらったよ🙌
ま、これはおねだりしておばあちゃんおじいちゃんに買ってもらう作戦が一番よ👌


09E71F30-6C3D-4A6F-9829-5923B69DFE72


以上、出産子育て準備あって良かったもの編M子版でした🤟

ぶっちゃけいらなかったもの編👇




2018.11.28instaボタン